88年生まれ OLの資産形成

88年生まれアラサー 備忘録を兼ねて①個別株②ポイントで投資信託③ポイ活④iDeCo⑤ふるさと納税等を記録していきます。

株➡私がモチベーションを保つためにやっている2つのこと

f:id:amayu88:20210228232213p:plain

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

私がモチベーションを保つためにやっている2つのこと 

目標設定。➡達成したらご褒美

私は飽き性です。飽き性という性格を理解しているので、飽きないためにはどうしたら良いかを考えて、ご褒美用の目標を設定。今は月目標を42,000円と設定しるのですが、それとは別に10万円超えるたびに自分にご褒美を。仕事柄、数字を追いかけるのは好きな方なので、性分にはあっているはず。

次の20万円のご褒美はこれ

 

購入したらレビューをアップ予定です。

10万円の時の記事

amayu88.hatenablog.com

仲間を作る。

株取引に関する、些細なことを愚痴や嬉しかったこと勉強になったことetc.を話すことで改めて自分の楽しい気持ちや不安な気持ちを整理できアウトプットできて良い刺激にもなります。

私の場合、リア友には株を始めた話をしていません。なぜかというと、ビジネス勧誘と思われ嫌煙されてしまうのではないかとか理解をしてくれる人が周りにいなさそうなので現時点では話していません。

モチベーションが下がる要因としては、負けが続いたり利益が出ていてもいつも一定金額で伸びなかったりetc.

もし、モチベーションが下がってきたら、ブログやSNSで成功者の記事を見てみると良いかもしれません。どんなに利益が出ている人でも一回も失敗してない人はいないので億り人とか大きい利益がでているひとほど大きい失敗をしていることもあるので勉強になるはず。

最後に

定期的に振り返りの時間を作ったり、大きく負けてしまったり負けそうになった時は初心に戻って株取引を始めるきっかけの出来事を思い出すことで、モチベーションに繋がるのではないでしょうか。それでもダメなときはいったん株取引から離れてみるのも一つの方法かもしれません。

以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

↓薄着の季節に向けてぷちダイエット中

amayu88.hatenablog.com