88年生まれ OLの資産形成

88年生まれアラサー 備忘録を兼ねて①個別株②ポイントで投資信託③ポイ活④iDeCo⑤ふるさと納税等を記録していきます。

会社で配る義理チョコは必要?

f:id:amayu88:20210214002738p:plain


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

私は、会社で義理チョコを配る必要はないと思っています。

あげるのが好きとか、そういう人は良いかと思いますが、個人的には不要だと思います。

 

なぜかというと

1.用意するのが面倒。

これまでの会社で配ってた時、課単位とか数人のグループ単位でまとめて男性陣に渡してまして、私も経験しましたが下っ端の子が案をだしてどのチョコがいいか多数決をとって、購入し会社にもっていって、代金回収、男性陣へ配布。

派遣社員で完全に業務時間外労働。圧倒的に私の方が残業してて遅くまで残ってたのに、ノーと言えずに泣く泣く準備しました。

これが原因で義理チョコ不要派になったのかも!

2.費用がかかる。

社会人1、2年目に3~4,000円は辛かったなぁ。飲み会が多い部署だったけど、上の人が出してくれるから1~2000円だったから飲み会は全然良かったけど。

男性陣の意見

一部の意見にはなりますが、去年同じ部署の男性数名と義理チョコの話になった時に聞いたところ、もらったからにはホワイトデーのお返しの準備をしなければいけないし、断ることもできないし、男性の方が人数が少ないから費用もかかる。とのことでした。

最後に

もし義理チョコを配るか否か迷っている人がいたら、会社の空気感とかもあるかと思いますが配らない勇気をもってください。一度配らなれば翌年以降も意外と悩むほどのことではなかったと思うかもしれません。私がそうでしたので。

 

今週のお題「チョコレート」

ランキングに参加しています。

参考になったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村